軽自動車のエコライフ


ホームに戻る>峠の王者は軽自動車?!


スポンサードリンク



メニュー

ホームに戻る

チューニングの効果

チューニングの都市伝説

軽自動車の都市伝説

車検に通らない部品とは?

車に必要なメンテナンス
軽自動車の性能はすごい!


最近の軽自動車って
燃費面でも装備面でもすごくなってきていますね。


一昔前なら、パワーウインドウがオプションで
快適な装備は標準でない時代がありました。


乗用車も同じことが言えますがそれでも
軽自動車よりも良い装備が付いていたことが多かったと言えます。


ダイハツのミライースでは、アイドリングストップや
重量の軽量化などいろいろな面で販売当初はすごいと感じました。


ダイハツ/ミラ・イースの未来はさらに最高燃費



今ではそういう軽自動車が結構多くなってきましたが
ミライースと言えば、25年8月に一部改良するらしいですね。


ガソリン車トップとなるガソリン1リットル当たり
33.4キロの燃費性能をミラ・イースは実現できたそうです。


まだ、改良したミラ・イースは、7月現在では
まだ、販売されていないそうですが、さらに燃費率が上がることを
ひそかに当管理人は期待しています。



スズキは、後追いでなぜか急いでいる感じ?



最近のスズキは、ほかのメーカーに遅れて
改良を進めているように感じます。


これは勘違いとも思いますが(苦笑)


25年夏ごろにMRワゴンは
マイナーチェンジするらしいです。


MRワゴンエコが、25年7月現在「27.2km/L」ですが
マイナーチェンジ後は30km/Lになるようです。


ワゴンRよりも重量は重いですが
それでも、30km/Lをたたき出すとはすごいと思います。

日産の軽自動車にも注目!!



25年6月に日産はデイズを販売しました。


実際、デイズと三菱のEKワゴンは同じ車なので
ここでは、日産のみに注目したいと思います


当管理人は、試乗をしてきましたが
普通の軽自動車な印象でした。


しかし、内装は軽自動車を感じさせない
高級感たっぷりで、オートエアコンがタッチパネルというのは
MRワゴンのオーディオのタッチパネルを思い出しますね。


デイズの性能は、いろいろと驚かされることがあります。


デイズは試乗しただけで
当管理人はあまり詳しくないですが(苦笑)


26年には「デイズ ルークス」という
ハイトワゴンが登場しますね。


日産セレナの技術が投入されるらしいので
結構期待していたりします。


広告


軽自動車関連

ハイオクを入れる理由

峠の王者は軽自動車?

軽自動車の性能はすごい!

スポンサードリンク


Copyright (C) 2022 軽自動車改造低燃費プロジェクト All Rights Reserved.
有名ギャグ
inserted by FC2 system