最近の軽自動車って
燃費面でも装備面でもすごくなってきていますね。
一昔前なら、パワーウインドウがオプションで
快適な装備は標準でない時代がありました。
乗用車も同じことが言えますがそれでも
軽自動車よりも良い装備が付いていたことが多かったと言えます。
ダイハツのミライースでは、アイドリングストップや
重量の軽量化などいろいろな面で販売当初はすごいと感じました。
今ではそういう軽自動車が結構多くなってきましたが
ミライースと言えば、25年8月に一部改良するらしいですね。
ガソリン車トップとなるガソリン1リットル当たり
33.4キロの燃費性能をミラ・イースは実現できたそうです。
まだ、改良したミラ・イースは、7月現在では
まだ、販売されていないそうですが、さらに燃費率が上がることを
ひそかに当管理人は期待しています。
最近のスズキは、ほかのメーカーに遅れて
改良を進めているように感じます。
これは勘違いとも思いますが(苦笑)
25年夏ごろにMRワゴンは
マイナーチェンジするらしいです。
MRワゴンエコが、25年7月現在「27.2km/L」ですが
マイナーチェンジ後は30km/Lになるようです。
ワゴンRよりも重量は重いですが
それでも、30km/Lをたたき出すとはすごいと思います。
25年6月に日産はデイズを販売しました。
実際、デイズと三菱のEKワゴンは同じ車なので
ここでは、日産のみに注目したいと思います
当管理人は、試乗をしてきましたが
普通の軽自動車な印象でした。
しかし、内装は軽自動車を感じさせない
高級感たっぷりで、オートエアコンがタッチパネルというのは
MRワゴンのオーディオのタッチパネルを思い出しますね。
デイズの性能は、いろいろと驚かされることがあります。
デイズは試乗しただけで
当管理人はあまり詳しくないですが(苦笑)
26年には「デイズ ルークス」という
ハイトワゴンが登場しますね。
日産セレナの技術が投入されるらしいので
結構期待していたりします。
広告
|