軽自動車のエコライフ


ホームに戻る>峠の王者は軽自動車?!


スポンサードリンク



メニュー

ホームに戻る

チューニングの効果

チューニングの都市伝説

軽自動車の都市伝説

車検に通らない部品とは?

車に必要なメンテナンス
峠の王者は軽自動車?!


軽自動車はその名の通り重量が軽い自動車です(笑)


そのため、峠での走行は
そこそこ楽しめる自動車ともいえます。


とあるアニメでは「峠の王者はランエボだ!」って言ってましたが
軽自動車のフルタイム4WDのアルトワークスで峠を走ると
結構楽しい走行を経験したことがあります。


フルタイム4WDというのは、常に4輪のタイヤに
駆動力を与えて高速走行や雨天時の走行における
安定性にも優れるという特徴もあります。



燃費が普通よりも悪いですが
それでも走りは十分楽しめる1台と言えますね。


直線だけ早くても全く意味がないし
かっこ悪いと当管理人は思っています。


改造車でも直線だけ早い人はいますが
コーナーが近づいてくるとかなり速度を落とす人もいますね(苦笑)


峠では、軽自動車でも十分全力で走る大排気量の車に
張り付いていくことができます。


軽自動車を知らない人やイメージだけで物事を言う人は
まゆつば的なことと思います。


ここで言っているのは、下り坂ですよ(苦笑)


曲がりくねったハイウェイ道路でも
十分ついていくこと可能です。


逆に、ハイパワーな車は曲がりくねった道路で
全力を出すことは難しいと言えます。


スピードに乗ったと思ったら次のカーブが接近して
ブレーキをすぐに書けないといけませんからね。


ジムカーナで最高速重視のセッティングで
走る人は一人もいないと思います(苦笑)


重量が軽いほうが
結構有利という場合もあったりしますね。

今の時代に峠を思いっきり走る人はいるのか?


当管理人が若かりしときは
イニシャルDが流行っていた頃でもあったので
そういう人はかなりいたのではないでしょうか。


今では、峠に走りに行く人も
かなり少ないと予想します。



今では、スピードを出す人もいないので
スピードの取り締まりもあまり見かけなくなりました。


まあ、今の時代は加速競争ではなく燃費競争ですから
燃費にこだわる人のほうが圧倒的と言えますね。


無謀なスピードで運転する若者による
死亡交通事故が激減しているそうですね。


逆に、制限速度よりも20キロ遅い車
時々見かけますが制限速度はどっちにしても守ってほしいです(苦笑)


広告


軽自動車関連

ハイオクを入れる理由

峠の王者は軽自動車?

軽自動車の性能はすごい!

スポンサードリンク


Copyright (C) 2022 軽自動車改造低燃費プロジェクト All Rights Reserved.
有名ギャグ
inserted by FC2 system